かまって欲しい患者さんがいたずらしてナースコール
厳しい職場だけれど先輩のことは尊敬
大学病院に勤務して2年目、20代の女性看護師です。大学を卒業してそのまま現在の職場に入職しました。先輩が絶対的な権力を持っていて、逆らえない職場です。ですが、プライベートと仕事中はしっかりとオンオフを切り替えてくれるので、先輩のことは慕っています。
新人には練習もかねてナースコールを取らせる
ナースコールも、基本的に新人が取るというのが暗黙の了解です。ただ、これは練習として新人看護師さんには取ってもらうという意味もあります。忙しいときはその場にいる人が取ります。みんな常に柔軟にナースコールを取るように、気を張っています。
ナースコールで呼ばれたのに問題がなかった
入職してまだ3ヶ月ぐらいしか勤務していなかった頃の話です。ずっと入院していた独り身のおじいさんの患者さんからのナースコールで、「点滴の針が中で折れてる・変えてほしい」と言ってきました。点滴で使うのは留置針で、注射などで使う針よりやわらかいので、そんなに折れるなんてことは聞いたことがなかったのですが、そういわれているからには本当なんだろうと思い、急いで患者さんの入院している部屋に行って針を確かめました。ですが、針を外してみても折れていないので、あれ?と不思議に思いました。とりあえず、患者さんには念のため新しいものに変えておきますね〜と言い、その場は一旦終わりました。
あとで患者さんのいたずらだと判明
私がすぐに針を変えたので、患者さんは満足そうにしていました。あとから先輩看護師に聞いて知った話ですが、そのおじいさんは独り身で長い間入院しているために暇で、看護師にちょっとしたいたずらをしていたんだそうです。以前から、ちょっと迷惑な患者さんだと、看護師の中で話題になっていたそうです。
患者さんのいろんな要求に応えるのも仕事だから
こういった、かまってほしいからナースコールを押す患者さんは多いです。忙しいときにそういうコールが重なると、本当に看護師の対応を必要としている患者さんのところに行くのが遅くなってしまうので、こういう行為は辞めてほしいものです。ですが、そういった患者さんの相手をするのも看護師の仕事ですから、柔軟に対応しています。